人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

wisy
by wisy-i
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
birthday
1981/9/2
age
32
birth place
TOKYO
blood type
B
message
”焦るな、でも急げ”をモットーに、世界に発信していく、日々、夢に向けて始動中。
検索
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
釣り行ー長野へ その1
連休を取って長年の夢であった”フライフィッシング”をしに長野へ行って参りました。
親戚の伯父さんが所有する別荘へ。

大阪から夜行バスで約7時間、長い道のりです。
バス内では釣り(フライ)の勉強タイム。
しかし、経験したほうが課題が見つかるからいい。

釣りの中のジャンルでも過去に色々やったり、おじいちゃんに教えてもらったり。
川に親しんでた時期もありました。
アユ釣りをしていたじいちゃんが今もかっこよく僕の心に焼き付いている。

釣り行ー長野へ その1_c0118978_1315151.jpg

長野も何年ぶりだろ~。
懐かしいです。
朝6時過ぎに長野駅に到着し、コーヒーを飲み一休み。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_13162176.jpg

しなの鉄道へ
釣り行ー長野へ その1_c0118978_1317022.jpg

疑問な駅名を発見!?笑
テクノさかき。。。
なんとものどかで山、川、に恵まれた地域には不似合い!?な駅名。。。

早速しなの鉄道会社へ問い合わせ。

「テクノさかきのお名前の由来は何なんですか~?
音楽のテクノでもなければ、、、笑」

丁寧に答えて頂き納得!!!
”さかき”は工業地帯、その工業地帯からテクノロジーを取り、テクノ。テクノさかきに
したそうです。公募して決めたそうですが、気になる駅名ランクイン決定でした。笑

釣り行ー長野へ その1_c0118978_141593.jpg

小諸駅で乗り継ぎ、小海線に乗り、景色や長野の学生さんなどを見たり、
ゆったりとした電車の旅を進めていく。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_1424269.jpg

伯父さんとの待ち合わせ場所、あさま新幹線も通る”佐久平駅”に無事到着。
腹ごしらえしつつ、片手には釣りBOOK!!
しばらくしたら東京からバスで向かってきた伯父さんと合流!!
釣り行ー長野へ その1_c0118978_1431192.jpg

会えました!!
我が師匠、お洒落なカバンを持って登場、”賢伯父さん”です。
そして、可愛い窓の形をした白い建物が”別荘”です。

素敵。。。

ここから念願の伯父さんとの釣り行が開始です。
車に3日分の食材を購入し、別荘へ
釣り行ー長野へ その1_c0118978_1472071.jpg


生きる術ともいうべき、土付きのネギをまた土の中へ埋め、保存。
部屋に洗って入れてしまうと腐るからということで、教えてもらった!!
釣り行ー長野へ その1_c0118978_149196.jpg

驚き。

釣り行ー長野へ その1_c0118978_14101698.jpg

まさに伯父さんが築き上げた、”釣り用の城”
釣り行ー長野へ その1_c0118978_14112661.jpg

伯父さんが作ってくれたおそばと”フライ”の本
寝ても覚めても、食べても常に”釣り”。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_14124921.jpg

伯父さんからの最初のプレゼント。フライ(ドライ、ニンフ)
これ伯父さんの手作りです。
感激。

僕はこのフライを巻ける時間を将来欲しいがために今を頑張っています。
フライを巻ける時間=大人のゆとりや豊かさだと思うから。

釣り行ー長野へ その1_c0118978_14151183.jpg

体はうずうず、川に早く行きたい気持ちも抑え、車へ荷物を積む。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_14162171.jpg

伯父さんの落ち着いた、焦らない行動はとても”心”の勉強となりました。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_1416071.jpg

長野で買った、マイロッドを伯父さんから色々と教わる。
デビュー戦を飾る、ある川へ到着。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_14174041.jpg

かっこいい。。。
背中で語る。。。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_14182722.jpg

一方僕は、正面で笑ってる。。。
嬉しさのあまり、にやけてます。

釣り行ー長野へ その1_c0118978_1421789.jpg

夕方も遅くなり、暗くなったところで温泉へ
そして今度は僕がご飯を作る番!!
限られた食材でお得意のパスタをお披露目!!

釣り行ー長野へ その1_c0118978_14224251.jpg

お酒も入り、お互いの人生や仕事のこと、将来のこと、語り合ってました。
”フライフィッシング”という釣りを通して、伯父さんと共有できる時間がとても幸せでした。
釣り行ー長野へ その1_c0118978_14244577.jpg

この日、僕は夢が1つ叶った夜となった。
夢のフライフィッシングのロッドを片手に、別荘でスコッチウィスキーを飲み語ること。
これが僕の身近な夢。

想いが現実になった日。
この気持ちはもう忘れることはできない!!

これからこの釣り行BLOGを何編かに分けてお送り致します。

”釣り”という哲学は、
焦っても釣れない。
大きな意味がある。
by wisy-i | 2009-04-16 13:30 | fishing  
<< 釣り行ー長野へ その2 ”気”の集まる場所には、 >>